ガーデニング 福岡|福岡の庭のことならスプラントにお任せ下さい。剪定、造園お庭造り、害虫駆除、消毒、除草を承ります。

お電話でのお問い合わせTEL/FAX:092-473-9649

ガーデニング・リガーデン

ブログ 詳細ページ

夏本番!!

img14梅雨も明け、いよいよ夏本番に突入しました。毎日猛暑が続き、植物たちにも過酷な季節です。

 

最近、水やりについてのご質問を多くいただきます。

 

夏の間の水やり

 

基本的には毎日たっぷりあげて下さい。時間は早朝もしくは、夕方少し涼しくなってからがベストです。

緊急時(葉がしおれて大変!)以外は昼間の暑い時間にやると蒸れてしまい、よろしくありません。

土の表面が乾いていなければ水遣りは必要ありません

 

ワンポイント!

夕方水やりができるときには、葉っぱにも水をたっぷりあげて下さい!

これは葉水と言い、昼間暑くなった木々の温度を下げ、蒸散作用を助け、病気や害虫の発生を抑える効果があります。私たちが帰宅してシャワーを浴びるのと一緒です(笑)

 

上記の写真は、今日お客様のお宅に取り付けた、自動散水機のコントローラです。

こちらのお客様は、ご不在が多く、水やりがあまりできずに去年、庭木が枯れてしまったそうです。

今回この散水機は一日2回、朝と夕方30分ずつ自動で水をやる設定にしておりますが

季節やお庭の木々の状況に合わせて、自由に設定できます。

 img15

当社では主に、グローベン社の商品を扱っております。

簡単な工事で取り付けられますので、お問い合わせください。

http://www.globen-water.com/water/auto.html

2012年7月 26日 21:51